本年度はナノメートルアーキテクチャーの野中さま、三谷さまに講演をお願いしまして、2022年2月26日に開催しました。
お二人は名古屋市内に事務所を構えて活動されています。事務所創設から5年の間に数々の受賞歴があり、来年は国際芸術祭「あいち2022」のアーキテクトにも選任されています。また名古屋近郊の様々な大学で非常勤講師を担当されており、非常に精力的に活動されている建築家です。
講演会には、ウェブ・会場を併せて40名以上の方に参加いただきました。
事前に士会からお送りしていた質問に沿って、お二人がそれぞれの視点から回答されるという形式で講演は進められました。
まったく同じものを見ていても、お二人が見ているポイントが異なっていて、それぞれの長所を活かしながらプロジェクトに取り組んでいることが良くわかる講演でした。
建築の講演会というと、どちらかといえば作品の紹介が中心になるイメージがありますが、今回の講演では作品の紹介を交えつつも普段どのようなことを考えているのかに主題があてられている講演でとても新鮮な内容で、新しい建築士の在り方を考える良い契機になったように思います。
野中さま、三谷さま、貴重なお話をいただきまして本当にありがとうございました。